旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

進化しすぎている世の中の現状が怖すぎる

進化しすぎている世の中の現状が怖すぎる

f:id:miyazaki_tomo:20170611113305j:plain

 

私はアラフォーのおじさんです。

 

20年で進化しすぎたので感じた事をまとめてみます。

 

SNS

私が20年前はHPすらほぼなかった、当時私は

飲食店を出していたので、ニフティにて無料HP枠

を利用し、必死で作った思い出がある。

 

GIFも作るの大変でした。

 

もちろんHTMLタグで1つずつの作業でした。

 

今現在HP無いと信用ない会社ですよね。

 

HPを飛び越し今では

ブログも当たり前となっております。

 

一番気になるのは、SNS

 

2017年 20代の使うSNSを中心に見ると

  1. ライン
  2. ツイッター
  3. インスタグラム
  4. フェイスブック

ちなみに私が使ってるのが、2と4ですね。

(実は1もしてるが家族のみの為)

 

みなさんは何個使ってますか?

 

さて、このSNSなんですが、非常にややこしい。

特にフェイスブック

私もブログしてなければ、しないかな?と思うほどです。

 

いや、見てくれてるSNSの方たちに失礼か!すみません。

 

ここはぶっちゃけ言いますが、SNSの世界はみなさん

何かしらの目的があって参加してるんですよね。

 

分析すれば、

 

  1. 単純に寂しさまぎれ
  2. 趣味を披露したい(花、園芸、神社、料理)
  3. 自分の言いたい事を人に聞いてもらいたい
  4. ブログの紹介
  5. 商売の宣伝
  6. 出会い
  7. エロ目的
  8. 詐欺

これで大体分別できるのではないでしょうか?

順不同ですが私なりに、

1.許せる~8.許せないの順にしてます(笑)

 

面倒くさいのはもちろん8番ですが、まれに

1番や2番や3番から5番や6番や7番に飛ぶ人がいます。

もう最悪です。

 

こういう言い方はいけないのかもしれませんが、

ブログをされてる方は凄く良い方が多いと思います。

 

ガツガツ宣伝する人も見かけませんし、

荒したりもしません。私が見てる範囲での話ですが。

(だから本当はブログの宣伝は3番辺りに入れたかった)

 

私は男なのでまだ被害が少ないのですが、7番も強烈です。

本当の女性の方は相当苦労されてるようです。

 

たまに相談があるのですが内容が酷いですね。

実は現在私はホモに狙われています。(最悪です)(笑)

 

ここで問題になるのが削除するかどうかです。

フェイスブックだけで言えば他の機能があるのですが(制限等)

 

私は友達削除が良いように最近思います。

友達になってても意味が無いからです。

 

ツイッターは被害とか全然ないですね。

 

ラインはまだ私は未知の世界なので少し考えようと思います。

情報がダダ漏れですしね。

もう1台携帯を持つことを考えてます。

(現在ガラケーです。ラインはタブレットで使用してます)

 

スマホシムフリーの中古を買ってラインモバイルを使おうか

と思案中です。(月500円とあったので)

スマホを持ったらインスタグラムにも挑戦してみたいですね。

 

SNSについてはこんな感じなのですが、

気に食わないことが1つ。

 

SMS認証です。

 

20年前は携帯での認証は出来ませんということが普通で

自宅や会社の電話を登録してたんですが、現在は

携帯からというシステム。

 

これって情報ダダ漏れなんですよね。

GPSとか使えば更にドンです。

 

そのうち個人情報とか誰かが支配する日が

やってくるのかもしれません。

 

個人情報保護法がありながら、

マイナンバー制度を作ったのですから、何してんだか?ですよね。

 

お役所が都合いい時だけ個人情報保護法

使う仕組みとしか思えてなりません。

 

おっと熱くなってしまいました。

話を戻します。次行きます。

 

犯罪の種類

  1. 子どもの凶悪犯罪
  2. 親が子どもを殺人
  3. 未成年の女性に性犯罪

 

1.の犯罪

正直悪質で今の子どもは賢いのか?少年法等を少し

知りすぎてる感があります。

調べてみました。そうでもないようです。

印象でしょうか?横領だけは凄い勢いで増えているようです。

 

2.の犯罪

多いように感じるのだが。

調べてみる。うーん、そうでもないようです。

あれれ?結構ニュースでやってるのに?

 

3.の犯罪

先に調べてみます。

横並びです。ん?人口は減ってるので増えているのか?

 

総合的に見てたいした成果が得られませんでしたが

耳かきとかデートクラブ?とかあるので、色々変化してそうな

気がしたんですが・・・

次いきましょう

 

メディア

  1. ドラマの質が落ちた
  2. クイズ番組が多すぎる

 

1.の問題

これは、面白い結果が出た!

nendai-ryuukou.com

最高視聴率順位となっているがかなり参考になるだろう。

100位以内に2000年以降は22個入っているが、

北の国からが入っていない!!

ええええ??まじか?

凄く懐かしいドラマが出ている。

ちなみに(リンク先を見ない方用)3位まで発表

 

              視聴率

1位 1983年 積木くずし  45.3%

2位 1979年 水戸黄門   43.7%

3位 2013年 半沢直樹   42.2%

 

いずれもTBSでした。凄い!

 

2.の問題

かなり調べたが調べれなかった。

ただ50年前はクイズ番組0である。

 

現在はクイズ番組ばかりで頭が痛い。

 

TVは基本的に付けてるだけなのだが、耳に触るのである

ゆっくりしたいのに、頭を使わせようとするのである。

 

まとめ

SNSは今後も発展していくと思われる。

知らないのでは時代に取り残されるので

知ろうとはするが使うかは考えてみることにする。

 

ただこういったツールは実はつまらないツールであるとは思う。

 

メディアと犯罪に関して言えば周りが変わったというより

私が変わったのかもしれない。

 

10代はニュースなんて見もしなかった。

今だから目にする機会が増えただけの事かもしれない。

 

ドラマにしても今は録画が普通かな?とも思うが

デジタルなんだから明確に分かるだろ!とも感じる。

 

 

個人的な事を

お付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村