旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【宮崎駿監督】本当に引退するの!?これが最後か?

宮崎駿監督】引退するする詐欺!本当にこれが最後か?

f:id:miyazaki_tomo:20170511150447j:plain

引退を撤回し、新たな長編アニメーションの

制作に取り組むことになったスタジオ・ジブリのの宮崎駿監督。

 

宮崎駿監督について少し調べてみる。

 

作品

TVアニメ『ルパン三世』の演出の仕事を引き受ける。半年間で放送は終了したが、

その後の『ルパン』の基礎となる部分を作り上げた。

 

子供向け映画『パンダコパンダ』(1972年、1973年)を2本作る。

 

1974年TVアニメ、『アルプスの少女ハイジ』で全カットの場面設定・画面構成(レイアウト)を担当。この作品は最高平均視聴率が26.9%となるなど大ヒットとなり、宮崎としても初の大きな成功であった。

 

1978年、『未来少年コナン』(NHK)で事実上の初監督を務める。

 

映画『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)で映画作品の監督を務める。

 

映画『風の谷のナウシカ』は、『ルパン三世 カリオストロの城』がテレビ放映

され、その面白さが広く社会に認知されたことや、エコロジー・ブームの中に

あったことと相俟ってヒット作となり、作家としての宮崎駿が広く

認知されることとなった。

 

宮崎駿スタジオジブリ設立と作品

1985年に徳間書店の出資を得てスタジオジブリを設立し、

以後の制作の基盤とした。

 

1986年の『天空の城ラピュタ

1988年の『となりのトトロ

1989年の『魔女の宅急便

1992年の『紅の豚

1997年の公開『もののけ姫

2001年の『千と千尋の神隠し

2004年の『ハウルの動く城

2008年の『崖の上のポニョ

2013年の『風立ちぬ (宮崎駿の漫画)』

 

スタジオジブリ

ウォルトディズニージャパンに一部買収されている。

 

ディズニーの会長が、自社映画が日本でのみ1位にならない事を

不思議がり調査させました。

 

ジブリ映画が1位になっている法則を発見。買収を決意した。

 

次回作品

風立ちぬは昔の自分の作品をリメイクしてるだけなので参考に

しません。

 

個人的には「の」が入るかどうかが、凄く気になります。

 

いつも面白いので今回も期待しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村