旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【長崎ー熊本】観光しに行ったらこんな所だった!行った事ある人でも必見!熊本観光

【必見】熊本 長崎 弾丸旅行まとめ!最終日

こんばんはー

宮崎ともひろです!

ただ今7:30

準備して熊本城を観光しに行きたいと思います。

ちなみに泊まったホテルがこちら

f:id:miyazaki_tomo:20170508101835j:plain

ホテルの詳細省略

泊まっているホテルから10分程度でしょうか?

近いですね~

着いちゃいましたw

熊本城

f:id:miyazaki_tomo:20170508102059j:plain

ちょっと早かったのか?人が少ない

コチラ帰りに寄りましたが、お土産品がほぼここで揃います。

ただ今震災の影響にて2ノ丸からしか見れない状況。

ただ吾輩昨日飲みに行った際、情報を頂いていたため

加藤神社を目指すことに!

歩いてすぐ飛び込む情景

わわあっわわわあーー

涙出そうになりました。

何もいえねー(>_<)

f:id:miyazaki_tomo:20170508102658j:plain

広場の方まで出ると

f:id:miyazaki_tomo:20170508102933j:plain

頑丈な城も見る影がありません。

f:id:miyazaki_tomo:20170508103354j:plain

ちょっと聞こえてきた話によると完全復旧まで30年かかるそうです。

むむむむむ

本当に言葉なくて、なんて言ったら分かんなくて、ごめんなさい。。

城を周るようにいけば

着きました!

加藤神社

f:id:miyazaki_tomo:20170508103505j:plain

早速参拝。

御朱印を頂き

熊本城を見ると

f:id:miyazaki_tomo:20170508103651j:plain

清正公のおかげか?ここから見る熊本城が一番綺麗に見えました。

行かれる方は、加藤神社まで行かれる事をオススメ致します。

熊本城をしっかりと目に焼き付け

いざ!お土産屋さんに

ちょっとお腹すいたので、吾輩はアイスクリーム

彼女はちくわのサラダかな?食べました。

海鮮丼が食べたかったのですが開店しておらず(無念)

熊本城で購入したお土産

購入後殺気を感じフッと見ると
ぬぉぉぉっぉおおおおお

f:id:miyazaki_tomo:20170508110222j:plain

やられましたw

よし!帰ろうか!という事で
車に乗り込む
実は吾輩寄りたい場所があるのだ。
八代である。
太平燕(タイピンイェン)
を頂きたいのである。
12:00までに着くのが目標の為、急いでる次第
時間を見ながら行くと何と奇跡12:05に着きました。(ふ~)

王張

f:id:miyazaki_tomo:20170508105600j:plain

行ったら30分待ちと書かれてたが、待ち順番1番目なので待つことに

(宮崎県民は並ぶのが嫌いw)

ぞろぞろと客がやってくる。

やっと座れました。

吾輩 トマピーエン

彼女 タイピーエン

二人で餃子をシェアすることに

料理を注文してすぐ

待ちのおばあちゃんが近くに座りました。

↓右手のおばあちゃん(奥にいる人みんな待ちの人、階段までビッシリ)

f:id:miyazaki_tomo:20170508110051j:plain

この右手のおばあちゃんと30分程話す事に。

家は近くで県外のお孫さん等が来ると必ずここに来るらしい

お話し好きで元気!88歳でした。

おばあちゃん元気でね~☆

そんなこんなしてると餃子がまず到着!

ん?んんんん?

見た目パリッとしてなくて柔らかい感じ。

なんだよ~と思いながら

口に入れると

う・・・うまいじゃないか!

ラー油が置いてありそれをかけると

なぬーーーーーーーー

はっきりいいます。うますぎ!

そして来ました!

トマピーエン

f:id:miyazaki_tomo:20170508111332j:plain

ズズズッ

キタコレ!うまし!

彼女のタイピーエンも味見

うん!うまし!

吾輩的にはオススメはトマピーエンだが

彼女はどちらも甲乙つけがたいという事で

お好みで注文されてみて下さい!(早めに行くことオススメします)

f:id:miyazaki_tomo:20170508112013j:plain

坦々ピーエンも捨てがたいです。

この店は本当に旨そうな物ばかりです。

帰りにラー油を購入しました。(もちろんここでしか買えません。手作り)

さて帰ろうかかと八代を出て人吉にて青井阿蘇神社に寄ることに

実は初日にここに行きたかったのだが時間が怪しかったので行けなかった

のである。

青井阿蘇神社

行ってみたら凄すぎた!何と国宝なのである。知らなかった。

いや、来てよかった。

駐車場に止め、まず池?が目に入る

f:id:miyazaki_tomo:20170508112917j:plain

赤い橋の右が入口に!残念ながら一の鳥居からは入れず。

f:id:miyazaki_tomo:20170508113057j:plain

凄い!茅葺なのである。

凄い立派!

狛犬も立派です

口の中に玉が入っております

結構珍しいです。(戒めの玉。と聞いた事があるが真相は分からず)

f:id:miyazaki_tomo:20170508113737j:plain

いや、本当にすごい

唖然です。

f:id:miyazaki_tomo:20170508114027j:plain

手を洗い

中に・・・

f:id:miyazaki_tomo:20170508114213j:plain

参拝を終わらせ、御朱印を頂き、あちこち見て回る

f:id:miyazaki_tomo:20170508114340j:plain

1200年と・・・

ほぼ日本書紀を編纂したときと同じくらいじゃないか

凄すぎなのである。

f:id:miyazaki_tomo:20170508114717j:plain

凄くパワーをもらえます。

プチ情報

1円玉の裏に書かれてる木は、招霊木(おがたまのき)だった。

f:id:miyazaki_tomo:20170508114829j:plain

他にも見どころ沢山あります。

しかし、吾輩達は18:00には帰らないと、うちの子がペットホテル

待っているのである。(急がねば・・)

って事で、泣く泣く帰ることに・・・

正直泊まりに来たいですね。温泉あるし。

という事で無事着きました!17:30

 

さて公言していた予算5万はどうなったのでしょうか!

リアルタイムで集計中。

 

宿泊費          フェリー代

長崎 9250円

熊本 6200円

合計15450円     往復 7200円

 

駐車場代 観光費     ガソリン代

                2000円

                1930円

合計 5080円     合計 3930円

 

お土産代         飲食代

長崎 4090円       14096円

熊本 5508円   スナック 9200円

合計 9598円     合計23296円

 

総合計 64554円

結果  14554円赤字

 

f:id:miyazaki_tomo:20170508123121j:plain

 

赤字でしたがまぁこんなもんじゃないでしょうか?

1人当たり(2泊3日)お土産代込 32277円

微妙なところか?いや安いか?

どう見るかはあなた次第ですw

でも食べたい物食べて行きたいとこ行ったので

満足度は100点でした!

 

長崎ー熊本編でした。

おしまい。

 

良かったら登録よろしくお願いしますノシ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村