旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【長崎ー熊本】観光しに行ったらこんな所だった!行った事ある人でも必見!眼鏡橋

【必見】熊本 長崎 弾丸旅行まとめ!2日目(後半)

こんばんはー

宮崎ともひろです!早速昨日の続きって事でグラバー園から

長崎原爆資料館

るるぶの地図のみで向かっております!

チンチン電車を目印に向かうといいでしょう!

道路案内もあった為簡単に着きました!

長崎原爆資料館

f:id:miyazaki_tomo:20170507143322j:plain

中に入り左手に進みます!右手に行くと違う資料館みたいです。

階段を降りて着きました!

螺旋のスロープがあります。

ん?

こんなのあったっけ?すみませんかなり印象が薄い(>_<)

最初に目に飛び込むのがコチラ

f:id:miyazaki_tomo:20170507143731j:plain

壊れた時計ですね

f:id:miyazaki_tomo:20170507143845j:plain

もうお気づきでしょう。

原爆が投下された時間です。

上記の壊れた時計もその時間で止まっております。

たまたまですが11:02にはこの会館に吾輩達はいました。

長崎原爆資料館に入るとすぐに強烈な世界になります。

出し惜しみなく出してくるという印象でしょうか。

それだけ資料も豊富です。

本当に衝撃的です。

f:id:miyazaki_tomo:20170507144308j:plain

鉄の溶けた世界などを最初の部屋にて再現されてあります。

11:02なのか音楽が流れる事に(詳細不明)

www.youtube.com

色々写真等ありますがちょっと出せません(>_<)

行かれる事をオススメします!

話の内容を噛みしめて読むと目から水が出てきます。

本当にやばいです・・・・

沢山お話ししたいのですがここはちょっと・・・すみません(/_;)

さて終わったかなって感じで上に上がると一枚の写真があります

内容を読んでるともうヤバいです(´;ω;`)ウゥゥやっと堪えきりました。

撮影禁止となっている為撮れませんでしたが、写真と説明のある

サイトを見つけたので一応貼っときます。

見たい方だけ見て下さい。

blog.goo.ne.jp

行かれる方はハンカチ必要です!

以外に外人多いです。

かなりブルーな気持ちになりながら外に出ると、入口より一つ下の場所に。

f:id:miyazaki_tomo:20170507150810j:plain

出てすぐのところにアイスクリーム発見!

f:id:miyazaki_tomo:20170507150500j:plain

100円です。喉からからです。買うでしょ!

買いましたw

f:id:miyazaki_tomo:20170507150715j:plain

パクリ!

うまっ!懐かしい味なのである。

あっという間に食べちゃいました!

ちなみにこのアイス同じ味ではないかもしれないが、あちこちで

売られています。

しかし!ここが一番安い!

他の所は150円でした(買ってません)

展望台の方に上がり駐車場に・・・

銅像発見したので写真撮って見ました

f:id:miyazaki_tomo:20170507151523j:plain

左の女の子そんなに吾輩を見ないで(視線が痛いのよw)

次へ向かうは

平和祈念像(へいわきねんぞう)

ここからすぐ側です!

平和祈念像

あっという間に着きました。

吾輩達地下駐車場?に停めたのだがここが一番安いのかは不明

階段にて2階に上がると

すぐ目に飛び込む

手を合わせて水面を見ると小銭が一杯!

旅行してる方に頼んで

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170507151931j:plain

ちなみにプチ情報ですが、

ここ実は元刑務所なんです!

お土産屋さんやトイレ、資料館かな?そんなものも完備されています!

さて、どうする?って彼女に聞いたが悩んでいたので

吾輩が一番行きたい場所

眼鏡橋

ここから何通りか行き方ありそうですが(るるぶ地図)

うーーん!長崎駅から左に行こうかって事で

そのコースをチョイス

しかしこのコース大正解!

看板が凄い出てて行きやすいのである!

あっという間に着いたなぁって感じでした!

眼鏡橋

f:id:miyazaki_tomo:20170507152730j:plain

コインパーキングに停めて、さて行こうか!と、彼女に異変が

喉が痛いと言うのである。(これが後にいい形になるのだが)

彼女を椅子に座らせ、ちょっと薬屋さんどこにあるか聞いて来るから

ちょっと待ってて、ちなみに♡の石があったら見つけといて、と言い残し

近くの便せんやさんに飛び込み、薬屋さんを聞くと、アーケードの方に

あることが判明

ありがとう!便せん屋さん!

宣伝

眼鏡橋のすぐ近く角地にあります。名前分からなくてすみません。

凄く良い方で美人な方でした☆

グーグル使って探せました('◇')ゞ

motenashi-ya.jp

こちらでした!ありがとうございます。

彼女の元に戻り分かった事を伝えると

不思議な事を言うのである

彼女「見つけたよ、あれじゃない?」

ぬおおおおおおおおお

発見してましたw

目の前を何気に見てたらあったらしいですw

すげーな!

f:id:miyazaki_tomo:20170507153608j:plain

ちなみに♡だけか?と思いきや

多分だが

i♡

という感じじゃない?

i♡(自分たち)youみたいな感じなのか?(詳細不明)

しかし♡見られてラッキー!!

眼鏡橋も撮らなきゃねって事で

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170507154315j:plain

いい感じです!長崎って感じ満載!

んじゃ薬買に行こうかってことで1本道に入ることに

f:id:miyazaki_tomo:20170507155257j:plain

こちらの交差点を右へ

ちなみに真っすぐ行ったらお寺だらけです!

f:id:miyazaki_tomo:20170507155422j:plain

これと反対に行く感じです。

f:id:miyazaki_tomo:20170507155525j:plain

むむっ!有名なのか?すんごい並んでいる・・・

商店街入ったらすぐ左手に大き目なドラッグストア発見!

栄養ドリンクと薬を飲む事に・・・(吾輩も便乗して飲んだw)

そして何食べようか?って事に現在丁度お昼なのである。

聞き込み調査した結果

吉宗(よしそう)

に行くことに

ぬあ!

すんげー多い!

3秒で諦めることに・・・

茶碗蒸しが美味しいらしいのだが真相は分からず。

f:id:miyazaki_tomo:20170507160016j:plain

さて又聞き込みに・・・

皿うどんが食べたいなって彼女の要請があった為

絞って聞き込み

ご紹介頂きました

平和楼

f:id:miyazaki_tomo:20170507160316j:plain

中を覗くとこじんまりした感じで

1か所座るところがあった為

いざ!

美人な女将さん?がお水汲んでくれます。

吾輩はランチ、彼女は皿うどんと小籠包

来ました!

f:id:miyazaki_tomo:20170507161624j:plain

うまいです!特に皿うどんがうまし!

宮崎県の皆さん騙されてます。宮崎で食べるものは皿うどんではない!

麻婆豆腐も違いますね~

満足でした!

露店のおじちゃんありがとう!

次の目的地、諏訪神社に向かう前(駐車場に向かう前)に

何やら並んでる店発見!

f:id:miyazaki_tomo:20170507162115j:plain

旨いのだろうか?謎である。

しかし、眼鏡橋しかイメージなかったのだが凄く都会的で

凄く住みやすそうな場所である。(住める)

美味しそうな物も沢山あるし、彼女の喉が痛いからこうやって

散策出来たのである意味良かったかな~

ちなみに彼女の喉は治ってるw(クスリがバッチし)

では諏訪神社

ここから近いのだがちょっと分かりにくいかな(るるぶ地図じゃ)

大きな交差点の角が一の鳥居になっており、見逃しやすい、案内無いし

交番によって引き返す羽目に・・・

着きました!

諏訪神社

f:id:miyazaki_tomo:20170507162858j:plain

狛犬が大きい!

f:id:miyazaki_tomo:20170507163020j:plain

参拝を終わらせ、御朱印ももらい階段を降りると

看板があり西山神社があるという

むむぅ行きたいねって事で向かうと右手に神社が

松森天満宮

f:id:miyazaki_tomo:20170507163256j:plain

向かってる西山神社ではないが

参拝

たまたま神主様と出くわしたので御朱印を頂けることに

放し飼いにされてる鶏が人懐こくて可愛かった。

www.youtube.com

ここから階段攻撃にあう!

さすが長崎県!階段が凄い!

やっとたどり着きました(死ぬ!)

西山神社

参拝を終わらせ神主様がいらっしゃいましたので御朱印を頂きました。

神主様86歳だったかな?つついさんと言います。

凄く良い方で30分程お話し聞かせて頂きました。

坂道きついですが、つついさんに会いに行くというのもいいかもです。

寒桜がありお正月には咲いているようです。必見ですね!

写真の方が彼女が持っているため紹介出来ないのが残念です。

 

ここで長崎とはお別れをすることに現在15:30

熊本に向かう途中雲仙に1分寄りましたw

f:id:miyazaki_tomo:20170507164605j:plain

泊まりたい(>_<)

小浜温泉もよさげです!

フェリーに乗り

ホテルを探し(ビジネスホテルではないホテル)

熊本に到着!

熊本

下通まで歩いて行ける距離です。

途中大学生?のお姉さんに美味しい店教えてもらいました(ku-ten)

しかしおじさんに聞いたところをチョイス

HERO海

居酒屋甲子園にて優勝したことがあるらしいです(未確認)

f:id:miyazaki_tomo:20170507165007j:plain

カウンターに座りビールを注文

たまたまか、商品が切れてるものが多い(>_<)

f:id:miyazaki_tomo:20170507165212j:plain

何品か頂きました。

うーーーーーん

まぁまぁ・・・かな・・・おいしいかな

はい終わりw

従業員のお兄さんにスナックを紹介してもらい、そちらに向かう事に

みや川

「みや川」(熊本市中央区-スナック/パブ/クラブ-〒860-0807)の地図/アクセス/スポット情報 - NAVITIME

こちらに伺ったが満席(>_<)

ママさん?綺麗な方から紹介で5階のお店に

真翠

f:id:miyazaki_tomo:20170507165808j:plain

www.kumamiru.com

カウンターに座ったのだが隣が2組とも、夫婦というサンドイッチ状態に

両隣の方と凄く話が合い、お酒が進む!

f:id:miyazaki_tomo:20170507170444j:plain

こちらの夫婦、現在熊本に住んでいるが、宮崎と長崎にも

住んでいたらしい!しかも!奥様の同級生が高千穂神社の神主様の奥様

という事!驚きである。

f:id:miyazaki_tomo:20170507170734j:plain

一番左の男性は熊本の社長さんw

真ん中夫婦が長崎の五島列島の方

f:id:miyazaki_tomo:20170507170936j:plain

こちらママさん!

綺麗な方です!てかお客さんも多い!満席(>_<)

頂きました!

熊本のスイカ

f:id:miyazaki_tomo:20170507171134j:plain

f:id:miyazaki_tomo:20170507171213j:plain

ちなみに熊本のスイカは今が旬らしいです!

ありがとうママさん!

長崎の五島列島のご夫婦さん

熊本のご夫婦さん

熊本の社長さん!

楽しかったですよーーー

次は、みや川にも行ってみたい吾輩なのであるw

ホテルに戻り

ふーーー疲れた

彼女爆睡w

現在1:20

f:id:miyazaki_tomo:20170507171539j:plain

2日目終了!

乾杯!

 

つづく

 

良かったら登録お願いしますノシ

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村