旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【長崎ー熊本】観光しに行ったらこんな所だった!行った事ある人でも必見

【必見】熊本 長崎 弾丸旅行まとめ!初日編

こんにちはー

宮崎ともひろです!

ゴールデンウィーク

長崎、熊本を弾丸旅行した結果を報告したいと思います。

まず振り返れば

miyazaki-tomo.hatenablog.com

これが発端でした(笑)

それでは行きます!

熊本ー長崎 2泊3日の旅 現在10:30

宮崎出発

出発の日宮崎市、若干雨・・・大丈夫か?

宮崎から小林方面へ野尻湖を過ぎたあたりでちょい休憩

宮崎の人なら知っている有名なところ

f:id:miyazaki_tomo:20170506115607j:plain

ジュースをゲットしトイレを済ませ

いざ出発!

御池

まーーっすぐ行くとこの看板が

ここで左行くと

御池のほうに行けます!

神聖な場所が沢山ある場所なので(神社や温泉等)

ご紹介までに(パシャリ!)

f:id:miyazaki_tomo:20170506115750j:plain

まだまだ真っすぐ!

えびのに到着!

森岡城

おっと吾輩の心をくすぐるポイント発見!

へぇ~こんな所あったんだ~行ってみたい><

f:id:miyazaki_tomo:20170506120110j:plain

中々(外見からしか見てないが・・)綺麗なお城でしたよ!

ここから途中からループ僑のほうに右手に入りずーーーっと行くと

うっひょーーーー

綺麗ーーー!

最高の眺めです!!

f:id:miyazaki_tomo:20170506121011j:plain

先を急がねばッて事で真っすぐ真っすぐ(地味ですみません・・・)

看板発見!

人吉

f:id:miyazaki_tomo:20170506121324j:plain

吾輩も彼女もお腹すいたーーって事で、

人吉にて食事をとることに!(ただ今12:30位)

村上屋

たまたま寄ったお店です。

ん?満杯?

たまたま人出てきてすぐ入れましたが満席状態

人気あるのかな?分からず

f:id:miyazaki_tomo:20170506121556j:plain

何しよう・・・

やべーー色々ある。ありすぎる。。。

f:id:miyazaki_tomo:20170506122125j:plain

結構迷ったあげく(半端なくメニューが多いので迷う(>_<))

吾輩「ヒレカツ定食」 彼女「豚バラトンカツとエビフライ」に決定!

ふと目を上にやると

ホテル さ蔵

f:id:miyazaki_tomo:20170506122506j:plain

源泉かけ流しだとーーーーー

「けしからん」

揺らぐじゃないか、おっとダメダメ今回は熊本、長崎「うむっ」っと自分で成敗

おっと来ました!

凄いボリュームです!

ぱくっ!うまし!

f:id:miyazaki_tomo:20170506122836j:plain

彼女のエビが3匹付いてたので、1匹頂きましたw

しかしこれは腹いっぱいになります。

彼女もちょい残ししちゃいましたすみません(>_<)

ふ~食った食った!!満腹丸です。

さて出発!

ぶ======ん

しばらくいくと球磨川が見えてきました

球磨川

球磨川下りをされてる方もたくさんいましたが

こちらも時間が押してるため降りて写真撮るわけにもいかず

車の中から

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170506123503j:plain

くそーーー

全然良さが伝わんねーー(/_;)

本当にいいところなんですよ!

球磨村の方ごめんなさいねPR出来てなくて(>_<)

ずーーっと行くと開けてきました!

八代

f:id:miyazaki_tomo:20170506123848j:plain

八代って感じですね~煙突見ると思います。

ちなみにここから宇城ー宇戸ー熊本港を目指します!

曲がるところあるんで途中省略

着きました(ゼェーゼェ)

熊本フェリー

ただ今15:30

ちょっと時間あるのでIPADを見ることに(フリーWi-Fiあり)

f:id:miyazaki_tomo:20170506124258j:plain

フェイスブックが凄い事に・・・

メッセージ多すぎ(>_<)

メッセージ返せなくてすみません。。

座った目の前にこんな看板を発見!

5歳・4歳・3歳が作った(フムフム)

f:id:miyazaki_tomo:20170506124759j:plain

横見たら凄かった!

マジかーーーーーーーーーー

半端なく、クオリティが高いじゃん!

凄すぎる!

f:id:miyazaki_tomo:20170506125009j:plain

俺負けた・・

完璧負けた・・

いやー本当にすごいっす!

時間になったので車に行くと

来ました来ました!

オーシャンアロー

f:id:miyazaki_tomo:20170506125350j:plain

中々かっこいいのである!

素敵やん!

思わずパシャリ!

乗り込んで上の部屋に行ってみると

おおおお豪華!

f:id:miyazaki_tomo:20170506125705j:plain

フリーWi-Fiがあるとの事で接続するが海の上行ったら全く使えず

いらいらしましたw

喉がカラカラとの事で

オレンジジュースをシェアして飲むことに

f:id:miyazaki_tomo:20170506130301j:plain

おっともう着きます!早いですね~(30分)

乗った気分をおすそ分けです。

www.youtube.com

んで着きました~~!

イン長崎

f:id:miyazaki_tomo:20170506130407j:plain

早速分かれ目右手に行きます!

島原に寄りたい一心でしたw

島原

f:id:miyazaki_tomo:20170506130559j:plain

野生の感で止めた駐車場がドンピシャ!

温泉旅館かな?とにかく温泉が横にあるこの駐車場

ここから観光がすぐ側です。名前わかんなくてごめんなさい(>_<)

地図的なものがありそれを頼りに散策

鯉が泳ぐなんちゃらの方面へ

www.youtube.com

いい感じです!

しまばら湧水館

すると、しまばら湧水館の方と出会い

お話を聞くことに↓こちらは無料で手作り体験などができる場所

f:id:miyazaki_tomo:20170506131033j:plain

時間的に今日は無理でした。

色々お話し聞かせてもらいありがとうございました!

鯉が優雅に泳いでいます。

とにもかくにも水が綺麗!

www.youtube.com

宮崎で言えば飫肥に似てるのかな?

そんな感じです!

しばらく歩くと右手に

四明荘

f:id:miyazaki_tomo:20170506132152j:plain

登録有形文化財と書いてあるではないか

これを見ないってのはありえん!

早速中に(もう終わりらしいこの時18:00)

入れてもらえましたw

家の中には上がれませんでしたが庭はOKとの事

f:id:miyazaki_tomo:20170506132724j:plain

うぉぉぉぉおおおおおお

マジきれいじゃん!

f:id:miyazaki_tomo:20170506132833j:plain

むむぅたまらん!

f:id:miyazaki_tomo:20170506132939j:plain

もう庭のレベルではないですね!

作品です!

www.youtube.com

是非いかれてください!

地図的なものに湧き水?噴水?的な事が書かれてたので

行ってみようかということに。

ちょっと真っすぐ行くと

ジョボジョボって音がする。

ん?あれかな?

中央からちょっと右

f:id:miyazaki_tomo:20170506133520j:plain

ありました。

f:id:miyazaki_tomo:20170506133702j:plain

うーーーーん

マーライオン的なのかな?

地図に書くほどか?w←(コラッ)

一応飲んでみることに!う ん! 水!w

涅槃像なるものがあるらしく見に行こうって事に

途中で目を疑う光景が!

え?

え?どういうことなん?

f:id:miyazaki_tomo:20170506134135j:plain

1食100円のラーメンを売ってあげるから家で作って食べてね

って感じかな?

一瞬100円でラーメン食べれるのかとw

涅槃像がある場所に着きました!

お寺のです!

おばあちゃんが目の前にいますが追いついて

おばあちゃんと話すことに・・色々話しました

f:id:miyazaki_tomo:20170506134544j:plain

いいおばあちゃんでした。

何処から来たの?ってきかれ宮崎県ですよって言ったら

ありがとうねって言われるんです(>_<)グッとくる。

優しい方でした涅槃像のところまで案内してもらいました。

ありがとう!おばあちゃん!!

涅槃像

階段を上がると見えてきました。

f:id:miyazaki_tomo:20170506135018j:plain

凄くいい表情の仏さまです!

しかしタイで見た涅槃仏とはちょっと違いますね

いい感じです。合掌。

この涅槃仏の中に実際にお骨が入っております!(プチ情報)

話しが変わりこのお寺のお墓が凄く大きいんです!

超豪華です!ほとんど全部大きい。スペシャル的なものも

場所が場所だけに写真は撮りませんでしたが凄かったです!

f:id:miyazaki_tomo:20170506135729j:plain

竜馬が最初に来た場所らしいですね~

ちなみに商店街の中になっております!

あちこちから水の音や水が出てるんです

水の街ですね~

f:id:miyazaki_tomo:20170506135946j:plain

いい街でした!

見てないとこいっぱいあります。島原城武家屋敷などなど

時間の為長崎に向かう事に!(かなりやばい時間帯ですw)

向かう事長崎に!ここからが大変だった(>_<)

ちなみに吾輩たちナビ無です。

長崎かなり看板の抜けがあり間違うのです。くぅぅぅ

行政なんとかして!

色々間違えながらやっとたどり着きました。

どうする?ホテル?

ビジネスホテルがすべてアウトなのは確認済みでした

途中調べながら行ったので。

ビジネスじゃないホテルでいいかって事で

そちらに向かうが間違えた模様

横に寄せて人に聞こうという事に!

その時だった!

あああああああああ

写真写真!

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170506140821j:plain

くそーーーーっ!

本当に綺麗な方でした(>_<)

長崎って芸者さんいるのかな?むむぅ

 

車を降り道行く女性に道を聞くことに20代前半の綺麗な方でした

現場は公園?の横?

そばに、ふくさやがあって(すぐそこと指す)そこと柳の木の間の道を

左に行くと着くらしい。そこで疑問?ふくさやって明太子の?と尋ねると

カステラらしい!しかも超有名らしいです!わお

ありがとうお姉さん!

その通り行くと着きました!

f:id:miyazaki_tomo:20170506141457j:plain

詳細は省きますw

しかしこのホテル立地が最強!

歩いて30秒で長崎新地中華街に行けます!

長崎新地中華街

f:id:miyazaki_tomo:20170506142312j:plain

一応駐車場がありますが小さい為近くの駐車場に止めることに(300円でしたが)

チェックインして外にご飯食べに(宿泊者は外出できるホテルです)

現在22:00

残念な事に長崎新地中華街はラストオーダーが20:30位が多いらしいです。

中華街からちょっと離れたところに

熱烈厨房

f:id:miyazaki_tomo:20170506142539j:plain

たまたま見つけて(2:00まで営業)と書かれてたので入りました!

観光客は多分吾輩達だけ地元の方が行く店なのでしょうか?

たまたま?真相は分からず。

厨房の方は中国人。オーダー取る人はどっちかな?中国語も話してました。

真ん中位の端?の席に座り(横には7人位の女性の団体客)

注文!!!!

まずはビール!

プハーーーーーッ!!!コレコレ

うまし!

おおおお来た来た

f:id:miyazaki_tomo:20170506143349j:plain

ついつい食い始めてから写真みたいな感じに(/_;)

写真とるの下手w

しかしうまい!うまいぞこの店!当たりじゃんw

疲れてるせいか無口で食べる。飲む。的な感じに

そんな時である!

隣の会話が吾輩を刺激するようになったのである

話を聞いていると多分地元の看護師の集まりで

多分入院患者の話をしているのだが

方言が入るので翻訳すると多分こんな感じだ

入院患者がいる

その人はミリオンヘアーを使っているがスプレーで固めてない

枕がミリオンヘアーで汚れているため変えましょうか?って言って

しょっちゅう枕を変えてる

ミリオンヘアーを固めてほしいという内容の愚痴なのだ(多分・・)

吾輩ミリオンヘアーでツボってしまい、爆笑wワロタ

腹いっぱいになりセブンイレブンに寄って帰りました。

疲れたーーーーー!

初日終了!

 

つづく

 

良かったら登録お願いしますノシ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村