旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

【天孫降臨】宮崎県高千穂峡を観光!パワースポット堪能アクセス良し

天孫降臨】宮崎県高千穂峡を観光!パワースポット堪能アクセス良し

 

こんにちはーー!

宮崎ともひろです。

 

今回は高千穂に行ってきた事を書いてみようと思います。

 

高千穂は宮崎だけでなく県外の方でも知っているのでは

ないかなぁと思いますが、昔はアクセスが悪くて、個人的

にちょっとめんどくさいなって思う場所でしたが、今回

高速が通ったため短時間で行けるようになりました!

 

高速使って2時間弱でしょうか?

 

うーーん。それでも遠いかな?

昔は5時間とかかかってたんで楽勝ですねw

 

それでは、レッツゴー!

 

高速が快適です宮崎から延岡で分岐→高千穂方面へ左手へ

高千穂に入る前にちょっと寄り道です!

 

星雲橋

道の駅にもなっておりトイレをかねて橋を見に見晴らしの

いい場所へ歩いていきます。

 

↓小さい橋?があるんですが、なんと

 

f:id:miyazaki_tomo:20170428105330j:plain

手で1つづつ叩くと「故郷」という動揺のメロディーが出ます。

 

ちょっとコツがいりますが立ち寄られたらオススメです!

中々癖になります(笑)

 

ちょっと奥に行くと

f:id:miyazaki_tomo:20170428105734j:plain

おおおおぉぉぉぉおおお!

絶景です!

 

この場所まで行ったらすぐ横に鐘があるのですが

これが又難しい( ゚Д゚)

 

やっと鳴らしました(´▽`) ホッ

 

高千穂は結構見どころあるので、どこから行くかでもかなり違ってきます。

 

吾輩達はまず天安河原に行くことに

天岩戸神社から歩いて行けるのでまずは天岩戸神社に向かう事に!

 

先ほどの道の駅から、くねくね道を15分程度!!

 

着きました!

 

ここは神主さんと一緒じゃないないと見れない天照大神が隠れたと言われる

岩戸かな?洞窟?が拝めます!

 

神主さんに頼んでちょっと待たされます

 

しかし1度は見とくべきです!

 

吾輩、宮崎にいながら見るのは初めて(ドキドキ)

残念ながら撮影禁止となっております。

 

うーーん

説明しない方がいいみたいです。

 

是非いかれてみて下さい。料金は無料です。

 

こちらを見て出てきた所に天安河原まで歩いて行けない人のための

神殿があります。

f:id:miyazaki_tomo:20170428111430j:plain

こちらが神楽殿となっており神楽が舞われるそうです。

 

参拝が終わり

いざ!天安河原

 

あ、その前に御朱印を~

社務所が側にありますのでこちらで頂きます。

 

御朱印

ほんとは御朱印編で紹介していきたかったのですが

今回ここまで解説した以上出すか~

うらぁ~~

f:id:miyazaki_tomo:20170428112234j:plain

こちらの社務所にて2つ頂けます。

 

お!エイプリルフールじゃんw

 

そしてようやく天安河原へ出発!

途中でつまみ食い!

f:id:miyazaki_tomo:20170428112622j:plain

先客がいて北海道の方でした(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 

コレ1本500円(先客のを見てサイズを確認)

うん!シェアできるサイズじゃないね・・・

くぅぅぅううう

4本下さい!!!!!!!2000円><

しかし!

バクッ・・・う・・・うましっ!

 

ごちそうさまでしたm(_ _"m)

 

そして向かう事3~5分程度

 

おっと!

f:id:miyazaki_tomo:20170428113311j:plain

いっきにいい感じに!

 

お!

知ってる方いるかな?

 

パワースポット

f:id:miyazaki_tomo:20170428113435j:plain

この橋の上がパワースポットで有名なんですが

知らない方も多いかもですね

一応

パシャリ!収めました。

 

天安河原

今さらで何ですがここに神様が集まりどうやったら天照大神が外に出てくるか

話し合った場所と言われてます。(たしかそうだったような)

 

着きました!

f:id:miyazaki_tomo:20170428114038j:plain

うう

神聖的な感じMAXっす!

 

石が凄い勢いで積み上げられてます。

これは見た事あるのではないでしょうか?

 

NHKとかで出てきそうですよね?

 

奥まで行って参拝したのち

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170428114313j:plain

石が積み上げられてるの分かりますかね?

 

これを避けながらここまで来るような感じです。

 

さて次は高千穂峡を目指します!

車にて20~30分程で到着です。

f:id:miyazaki_tomo:20170428114757j:plain

近くに駐車場があるのですが下手すると満杯となり、えらい遠い場所

に、停める羽目になる為運任せですね。

 

吾輩はすぐ側に停めれました!ラッキー!

 

ボートに乗る予定の為、駐車場側のボート予約しました。

ボート乗る方は早めの予約がおススメです!

 

ボートの予約も済んだところで散策

お!滝いい感じじゃん

 

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170428115324j:plain

何をやっているのでしょうか?うちの子はw

滝台無しやんけ!

 

ちょっとつまみたい気分な吾輩!

レストラン?辺りをチョロチョロと

 

うし!

これいこうぜ

流しそうめんである1人500円

 

うちの子気合い入ってる!

f:id:miyazaki_tomo:20170428115716j:plain

おおおお!

流れてきたーーーーー(当たり前かw)

娘ナイスキャッチ!

f:id:miyazaki_tomo:20170428115856j:plain

うちの子も空気読んでか、交代制ですくう暗黙の了解みたいな感じに

あれ?

あれれれ?

あれえれっれっれれれえれえれれーーーーー

終わりました( ゚Д゚)

 

1人当たり3回すくいました

 

終わりました。。

 

終わりました。。。。

 

それはねーーーだろ!(怒)

本気で聞きました!

吾輩「終わりですか?」

店員「はい。」

くそーーーーーーーーーーーーーっ!

食べたい方は是非どうぞw

 

そそくさと出て、周りを探訪

池があります。ははーーーん!鯉がいて、餌置いてあって

それ買って、餌やってー、的な感じだね。

f:id:miyazaki_tomo:20170428120829j:plain

はい!餌買いましたよー

スゲーでかっ!ここの鯉

 

ん?

 

集まっても来ない・・・

凄く横着なのである。毎日腹いっぱい食ってんだろうな~

とか、思いながら見てると

 

ギョギョ!

 

ギョギョギョギョ!!

 

うわっ!

 

凄いっす!

なんと、チョウザメがいるではありませんか!ビックリ!

 

上の写真に写ってるのですが見にくい><

そんなこんなで待ちに待ったボートタイムが近づいてきました。

 

急いでボート乗り場へ(ちなみに3人乗り 30分 2000円)

当然ながら吾輩が漕ぐことに・・・

 

中々コントロールがムズイ

しかし何とか滝の近くまで

くぅ~~

綺麗~~~

 

真名井の滝

f:id:miyazaki_tomo:20170428121449j:plain

ボート乗られてない方は1度乗ってもいいんじゃないですかね?

綺麗ですよ~!

 

ここでうちの子が漕ぎたいと言うではないか!

 

どうぞどうぞと譲ってみたら何とスイスイじゃないか

すげーな子供って。(感心)

f:id:miyazaki_tomo:20170428121911j:plain

うし!

次行こう!ボート乗り場まで戻り車にて高千穂神社まで10分程度で

着きました。

 

清々しい気分であります。

 

ちょっと気になったのが夫婦杉です!

いい感じですねー

f:id:miyazaki_tomo:20170428122710j:plain

仲良さげです。

そして参拝している間に御朱印を頂きました。

 

こちら高千穂神社でも2つの御朱印が頂けます。

もう1つの御朱印槵觸神社(くしふるじんじゃ)です。

では御朱印

おりゃーーー

f:id:miyazaki_tomo:20170428123150j:plain

堂々とした字ですね~貫禄あります。

 

そしてラストを飾るのは知る人ぞ知る

荒立神社 

こちらの神社は芸能人の方がお忍びで来る事で有名な神社です

芸能の神様なのかな?

 

ここは写真撮るでしょって事で早速

パシャリ!

f:id:miyazaki_tomo:20170428123758j:plain

参拝する前に御朱印出して、参拝

御朱印頂きましたが、こんな事初です。

無料でした。

f:id:miyazaki_tomo:20170428124012j:plain

御朱印に神様が書いてあると分かりやすいですよね~

吾輩神社のパンフレットも集めておりたまに見返しております。

 

神社ばっかりでしたが、ここは高千穂!当然ですね~

子どもはぐったりしておりましたが、子どもも御朱印集めております。

楽しめたかな?

 

まっわかんないねw

 

最後にこの荒立神社木槌打つ目ずらしい神社なのであります。

7回打つんですがコレマタ気持ちいいです。

 

そして神社の裏には干支を周るウォーキングコース?

的なものがあります。

 

行かれたら参加されるのもありかな!

 

吾輩達クタクタでギブアップしましたが次回行くときは

周ろっかな!

 

高千穂を満喫した1日でした。楽しかったよ~~

それでは・・・

 

良かったら登録お願いしますノシ

 

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村