旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

自治会長【自治会】就任挨拶したら早速仕事!トラブル多くて報酬少し

自治会長【自治会】就任挨拶したら早速仕事!トラブル多くて報酬少し

こんにちはー

宮崎ともひろです。

 

今年4月から吾輩、自治会長にならされました。

なったらすぐやらなきゃいけない事が。

 

資料作り

取りあえず資料が無いので作った(;´・ω・)

  • 自治会長の仕事役割参考資料
  • 地図作製
  • 清掃作業案内資料作成
  • 総会案内資料作成
  • 総会の報告資料
  • 役員改定と仮決算の資料
  • アンケート資料
  • 委任状の資料

 

自治会と言っても本来の自治会連合に入ってない自治会長です

何やら分かりませんよね。

 

自治会連合会

つまり自治会連合会に入ってないと自治会とは言えないと、いうか

何も補助が無い状態なのです。

 

前年度に残された課題、自治会連合に加入するか?(公民館がほしいらしい)

です。投げっぱなしの状態です(/_;)

 

やらなきゃって事で調べることに。

 

色々勘違いしてたこと・・・

解決に向けて、早速役所へ

 

市役所

f:id:miyazaki_tomo:20170425114830j:plain

話を聞いてると、あれ?

 

あれれ?

 

ややこしい事に、自治会連合に入っても公民館の補助は出ないとの事。

 

公民館の補助がほしい場合は地縁団体の登録?(法人化)が必要との事。

 

現状→自治会連合会→地縁団体

上記について少しまとめてみました。

 

役員人員数

現状

会長 1名

会計 1名

班長 2名

計  4名

 

自治会に加入すると

会長  1名

副会長 〇名(仮 1名)

会計  〇名(仮 1名)

班長  〇名(仮 2名)

監事  〇名(仮 1名)

計   6名

仮の部分は最低限で入れてみました。

2名増加ですね。これは痛い!

 

世帯数が50程度(10名程はご高齢

実際稼働人数40人程度

すぐ、回ってきそうですね。

 

自治会補助金

現状0円

あえて言うなら

資源ゴミ売り上げ 宮崎市報酬金 17000円程度(年変動)

上記は資源ゴミを売る→売った領収を宮崎市にW請求という感じ

このシステムは理解不能です吾輩には。

 

まぁこれだけです。

 

自治会連合に加入すると

1世帯当たり年1800円×世帯数が入ります。

 

あと防犯灯の補助が出ます。主に工事費と維持管理の部分です。

上記(かなり細かいので詳細は省略)

 

マイナス部分として自治会連合負担金が生じます。

60円×補助対象世帯数+500円

 

これが引かれた状態で振り込まれます。

 

得しますね。

 

次に自治会連合から地縁団体へ移行した場合

公民館が持ちやすい環境になるというのが大きな利点でしょう。

 

コレ目指さなければ地縁団体にする意味ないです。

 

地縁団体

 

さてどこまで助成があるのでしょうか?

自治公民館の用地取得

補助率80/100

自治公民館の新築

補助率60/100

自治公民館の増・改築・修繕

補助率50/100

空調機器等の設置

補助率50/100

自治公民館の借家料

補助率50/100

自治公民館の運営費

補助金額 65000円(館あり)

     35000円(館なし)

空き家再生補助

補助率50/100

 

うーーーん!訳わからんやつもありますね(謎)

しかし全体的に魅力的ですね!

 

しかし吾輩の自治会?には予算余って無いぞ(´・ω・`)

どうするんだろ?区費上げるのかな?

 

もう少し突っ込んだ話をしてみます。

地縁団体になって公民館を建てるとします。

 

ここで問題になるのが所有者です。

市役所でも聞きましたが回答をもらえず。

 

法務局

法務局にて確認

まず地縁団体の登録は法人に近いにも関わらず

市役所の登録だけでOKとの事

法務局行かなくてラッキー!

 

所有者については現在では、市役所の登録をした名前

〇〇団地、とかの名前で所有できるととの事。

 

昔は出来なかったみたいで自治会長が変わるたびに

所有者名義を変えていたらしい。抵当権打たれたらどうすんの?

と、突っ込みどころ満載ですが、今は大丈夫!

でも法務局にて登録しなきゃいけませんよ~

 

吾輩の地区が何処を目指すのか分かりませんが(アンケートを取る予定)

自治会連合にしろ地縁団体にしろ

最初に取り組む人はたまりません。

 

はっきり言ってすること多いです。(書類提出や作成等)

 

報酬

3万円也

年間です!!!

年間ですよ~~~!!!

 

はっきり言います。

俺したくねーーーーっ

おしまいw

※あくまでも宮崎県宮崎市にての話ですのであしからず。

 

良かったら登録お願いします!

 

 

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村