旅好き 酒好き 神社好きの 徒然草

宮崎県から発信するブログー日常、旅行、ブログ、ビジネス、神社、観光、政治、経済、法律、化学、物理、宇宙、飲み屋、居酒屋、ランチ、夕食、朝食、等沢山の事をちょっと呟いてみたり、叫んでみたりしていきます。どうぞよろしくお願いします。

宮崎県【延岡大師祭】今山大師◆今山八幡宮

宮崎県【延岡大師祭】今山大師◆今山八幡宮、想像以上だった!

昨日、今山大師祭に行ってまいりました!

 

帰りも遅くなった為ブログアップできずOrz

 

今山大師様の所までは、吾輩の住む宮崎市から車で高速にて約1時間。

 

えっと、どこだっけ? 吾輩も生まれて初めての今山大師様。

 

延岡に入り、確か・・駅の近くだよね~とあらかじめ見ていた地図を

 

頭に思い出し(ナビ付いてません・・・)

 

↓公式HP 駐車場案内も

imayamadaisi.com

 

今山八幡宮

あれ?今山八幡宮を発見!すぐ中に入り取りあえず神社を、参拝しようと

階段のほうへ

 

ん!

階段横の石像に(日本一の石段)みたいなのが書いてある。

それがダイレクトに目に飛び込む! グヘ

 

マジか!(吾輩足が悪い)しゃーねー行くか!気合い入れて登り

ふ~着いた。。。思ったほど距離なかったんですけど・・・

 

あれ?何だったんだろうと、ちょい疑問。。。

f:id:miyazaki_tomo:20170416162202j:plain

参拝して、御朱印もらい(神社は又後ほどゆっくりお話ししたいと思います)

 

近くの飴を売ってる、おばちゃんいたので今山大師様、どうやって行ったら

いいのでしょうか?と、たずねると

ぬぁ ぬぁんとぉ そこ上がった所と言うじゃないですか!

 

まじラッキーwなんと後で思えばベストポジションだったんです。

 

神様すげー

今山八幡宮が無ければすげー迷ってたはず・・・

 

神社から左手を進んでいくと

 

ン?

 

おおお!!

 

MRTラジオ

f:id:miyazaki_tomo:20170416163007j:plain

宮崎のローカルTVだがなんか見たことある人のような・・・

 

MRTさん宣伝しときましたよ~

(ちょっと宮崎愛を出してみる)

 

そしてその先を見ると階段が・・よいしょ

 

お!

 

おおおおお!

f:id:miyazaki_tomo:20170416163508j:plain

お大師様ハケーン

 

延岡の弘法大師様は高さ17mで日本一らしいです!

ほんと凄い!

 

ろうそくと線香のセットが100円にて販売されていたので

彼女と1セットずつゲット!

 

まずは線香に火つけて・・・中々つかんじゃん

 

やっとついたところで、ろうそくに火を灯し

よし参拝だ!と、参拝に

 

ん?

 

なんか難しいぞ!

 

吾輩基本神社しか参ってないため作法が・・・

 

お!目の前に書いてあるじゃんw

 

書かれた通り無事参拝を済ませ、お大師様の足を触りに階段へ

上ってまた実感!すげーでけー

 

さてと、吾輩お大師様の所にくるまで沢山の屋台を見てきました。

 

お参り終わってからのご褒美としてた為、

速攻屋台のほうへ!この日すんごい暑かったため

冷たいものをチョイス!

 

お!よさげなの発見!

 

苺あまおうのシャーベット

f:id:miyazaki_tomo:20170416165022j:plain

購入を即決しシェアして頂くことに

f:id:miyazaki_tomo:20170416165205j:plain

生クリーム抜きにしてもらったのでこんな感じです。

 

よし食べよう!

 

う、うまぁ~!!

 

イチゴだけで作られてる感MAXっす!

f:id:miyazaki_tomo:20170416165532j:plain

こちらは知り合いがうまいと評判だった品だった為

購入即決定(ちなみに塩を頂きました)

 

うーん

「まあ美味しいね・・・うん・・・」

(察してくださいw)

 

なんか食べログ的になっちゃいましたが

神社は神社として別でしっかりと投稿しよう思いますので

今日はこのへんでw

 

良かったら登録お願いしますノシ

 

 

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

miyazaki-tomo.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村